SSブログ
320421.jpg

易姓革命:7月20日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日7月20日は 「月面着陸の日」です。

1969年の7月20日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った【日本時間では7月21日早朝】。
アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送った。





本日の四字熟語は 「易姓革命(えきせいかくめい)」

意味:
王朝の交代のこと。天子の徳がなくなれば天命が別の姓の天子に改まり変わるという中国の政治思想。
※昔の中国では、天子は天命によって決まると信じられ、天子にその徳がなくなれば天命は他の人に代わり下ると信じられており、また一王朝は同じ血統【姓】で続いていくが、王朝交代の際には王室の姓が変わることからいう。
「姓(せい)を易(か)え命(めい)を革(あらた)む」という意。


例を考えてみると

・易姓革命を繰り返し、現在の国となった。





~感想一言~

今から50年近くも前の時代だというのに、月面に着陸したということは凄いですね。現在ではどこまで出来るのでしょうか。
宇宙は人類にとってまだまだ未知の領域なのでそこに飛び出すことはワクワクしますね。



スポンサードリンク



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。