SSブログ
320421.jpg

依怙贔屓:7月25日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日7月25日は 「うまみ調理量の日」です。

日本うま味調味料協会が制定。
1908年の7月25日、化学者で東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)教授の池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得した。
博士は、昆布の「うま味」成分の研究により、「うま味」の主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとった。この発明は翌年に鈴木製薬所【現在の味の素株式会社】により工業化され、新調味料は「味の素」と名附けられた。





本日の四字熟語は 「依怙贔屓(えこひいき)」

意味:
特に一方に心を傾け公平でないこと。また、好きな方にだけ心を寄せ、肩入れすること。
※「依怙」は本来は頼る意であるが、わが国では不公平の意にもなる。
 「贔屓」はもと「ひき」と読み、盛んに力を用いて努力すること。転じて、特に目をかけて引き立てること。「贔」を「ひい」と読むのは「ひ」の長音化したもの。


例を考えてみると

・いくら好き嫌いがあるからといっても依怙贔屓はすべきでない。





~感想一言~

少し久しぶりのブログになってしまいました。

味の素は昔から食卓にあるというイメージでしたが、未だに使い道が分からずにいます。そんなに味が変わるのか?と思います。
えこひいきはなかなか漢字だと書けないですね。依怙贔屓はされない立場の人は文句を感じるだろうから、しない人になりたいものです。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。