SSブログ
320421.jpg

得手勝手:7月27日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日7月27日は 「政治を考える日」です。

1976年の7月27日、ロッキード事件で田中角栄前首相【当時】が逮捕された。
ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、その年のアメリカ上院外交委員会で発覚し、田中角栄前首相らが逮捕された。





本日の四字熟語は 「得手勝手(えてかって)」

意味:
他人にかまわず自分の都合ばかりを考えて、わがまま放題にするさま。
※「得手」は本来は得意なものの意。


例を考えてみると

・長時間並びやっと自分の番が来たからといって一人で買い占めるのは得手勝手すぎるよ。





~感想一言~

今日の「政治を考える日」の由来がロッキード事件ということで、政治を考えるというよりは政治の問題を考えるみたいに思えます。
得手勝手な人は周りにいますね。もっと相手や周りの人のことを考えてもらいたいものです。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。