SSブログ
320421.jpg

円頂黒衣:8月1日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日8月1日は 「水の日」です。

国土庁【現在の国土交通省】が1977年に制定。
1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、その月の最初に節水を呼びかける為に8月1日を記念日とした。




本日の四字熟語は 「円頂黒衣(えんちょうこくい)」

意味:
僧の姿かたちのこと。また、僧のこと。
※「円頂」は髪を剃った丸い頭。「黒衣」は墨染めの法衣(ほうえ)の意。


例を考えてみると

・扉を開けると中には円頂黒衣の僧たちが、規則正しく座っていた。





~感想一言~

日本は水が豊富にあるので贅沢に水を使っていることがなかなか気づきにくいです。水が貴重な国の体験を聞くと思い知ります。
8月に限らず、節水は日ごろから意識した方が良いと思います。



スポンサードリンク



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。