SSブログ
320421.jpg

偃武修文:8月8日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日8月8日は 「笑いの日」です。

「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が中心となって発足した「笑いの日を作る会」が1994年に制定。
笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せ。





本日の四字熟語は 「偃武修文(えんぶしゅうぶん)」

意味:
戦いをやめ、文教によって平穏な世の中を築くこと。
※「偃武」は武器を伏せ片付ける意。戦いをやめること。「偃」は伏せる意。
 「修文」は文徳を修めること。学問を修めること。
「武(ぶ)を偃(ふ)せ文(ぶん)を修(おさむ)」と訓読する。


例を考えてみると

・ヨーロッパ連合【EU】は偃武修文の意思が元で発足した。





~感想一言~

笑いの日とは良い日ですね。なんか世界が明るくなる気がします。
偃武修文とは良い言葉だと思いますが、あまり浸透していないのが残念です。



スポンサードリンク



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。