SSブログ
320421.jpg

衍曼流爛:8月12日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日8月12日は 「航空安全の日,茜雲忌」です。

1985年の8月12日、日航機123便が群馬県御巣鷹山(おすたかやま)に墜落し、520人の犠牲者を出した。生存者は4人だった。
遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌(あかねぐもき)」とも呼ばれる。




本日の四字熟語は 「衍曼流爛(えんまんりゅうらん)」

意味:
はびこり広がること。多く悪などがはびこることにいう。
※「衍曼」は限りなく広がりはびこるさま。蔓延(まんえん)するさま。
 「流爛」は布しき散る、散り散りにはびこる意。
「曼」は「漫」とも書く。


例を考えてみると

・そのスラム街ではたくさんの犯罪が衍曼流爛していた。





~感想一言~

大きな悲劇を忘れないように、事故が起きた日を記念日として残すことは後世に語り継いでいける良い案だと思います。そして、改善のためにはどうすればいいのかということを考える日になればと思います。




スポンサードリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。