SSブログ
320421.jpg

遠慮会釈:8月14日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日8月14日は 「専売特許の日」です。

1885年の8月14日、日本初の専売特許が交付された。
7月に施行された「専売特許条例」に基くもので、堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められた。




本日の四字熟語は 「遠慮会釈(えんりょえしゃく)」

意味:
つつましく控えめにして、他人のことを思いやること。
※「会釈」は軽くお辞儀をすることから、相手を思いやる意。一般には「遠慮会釈もない」と否定の表現を伴う。


例を考えてみると

・あいつは馴れ馴れしく自分の意思を貫き、遠慮会釈もない人だが、なぜか人に好かれていた。





~感想一言~

オリンピックが盛り上がりを見せています。また、高校野球も重なり、芸能ではSMAP解散が決まったらしいです。
しかし、こんなときは政治・経済で動きを起こしても気づきにくいので、注意深く見ることが大事です。
遠慮会釈もない子供が少しうらやましくも思います。


スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。