SSブログ
320421.jpg

横行闊歩:8月17日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日8月17日は 「プロ野球ナイター記念日」です。

1948年の8月17日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われた。
「ナイター」という言葉もこの時初めて使われた。





本日の四字熟語は 「横行闊歩(おうこうかっぽ)」

意味:
気ままに威張って歩くこと。また、思うままに振る舞うこと。多く悪人についていう。
※「横行」は気ままにのし歩くこと。また、ほしいままに振る舞うこと。
「横」はほしいまま、道理にもとる意。「闊歩」は威張って堂々と歩くこと。


例を考えてみると

・列に並んで進む中、横行闊歩している人たちを見て腹が立った。




~感想一言~

昔は野球といえば昼間にすることが普通だったのですね。確かに、ナイターでするには照明設備が必要なので簡単ではなかったということでしょうか。
今ではナイターがメインなので変な感じがします。

意識するにしろしないにしろ、横行闊歩とまではいかないが、肩で風を切って歩く人には良い印象を持ちません。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。