SSブログ
320421.jpg

往生素懐:8月19日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日8月19日は 「バイクの日」です。

総務庁交通対策本部が1989年に制定。
「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合せ。
バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するための日。




本日の四字熟語は 「往生素懐(おうじょうそかい)」

意味:
仏教に帰依し、現世を去って極楽浄土に生まれ変わりたいという平素からの願い。
※「往生」は現世を去って、極楽浄土に生まれ変わること。
 「素懐」は平素からの思い・願い。「おうじょうのそかい」とも読む。


例を考えてみると

・年を取って身体が思うように動かなくなると、往生素懐の気持ちが強くなった。




~感想一言~

バイクは個人的には時期によっては気持ちいいが、暑い時と寒いときは乗ることを避けたいものです。
また安全面では、ちょっとしたミスが事故につながりやすいので、雨の日などは特に注意が必要ですね。

日本では死ぬことは良くないと思われていますが、一部の人にとっては宗教的に死ぬことによって救われるという考えがあるので、自爆テロや殺人が良いこととして行われているようです。
私には理解しがたい考え方ですが。



スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。