SSブログ
320421.jpg

王道楽土:8月21日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日8月21日は 「献血の日」です。

1964年の8月21日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。
売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていた。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていた。1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立した。




本日の四字熟語は 「王道楽土(おうどうらくど)」

意味:
公平で思いやりのある政治が行われている平和で楽しいところ。
※「王道」は帝王として踏み行うべき道で、徳をもって、公明正大で公平な政治を行うこと。また、武力や威力によらず、仁徳のある帝王が、道徳によって天下を治めること。
「楽土」は安楽な土地・安楽な国のこと。


例を考えてみると

・王道楽土の国を目指して戦争をすることは矛盾しているようにも思える。




~感想一言~

今までは当たり前のこととして、輸血や献血が良いことだと思っていましたが、とある話を聞いて本当に良いことなのか?と疑問を抱くようになりました。

オリンピックも高校野球ももうすぐ終わろうとしています。8月も後半になって夏の終わりを感じると物寂しく感じます。
さて、現在の日本は王道楽土と言えるのでしょうか。



スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。