SSブログ
320421.jpg

応病与薬:8月22日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日8月22日は 「チンチン電車の日」です。

1903年の8月22日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った。
日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内だった。また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895年2月1日に開業した小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道だった。
この日は別に、6月10日が「路面電車の日」となっている。




本日の四字熟語は 「応病与薬(おうびょうよやく)」

意味:
人の性質や素質、理解力など状況に応じて適切な指導をすること。また、状況に応じて適切な措置を講じること。
病状に合わせて、それに適した薬を与える意から。
※もと仏教語。「病(やまい)に応(おう)じて薬(くすり)を与(あた)う」と訓読する。


例を考えてみると

・「あなたには今の方法で続けるよりもこちらの方法を試した方が結果が出るのは早いだろう。」と応病与薬なことをアドバイスされた。




~感想一言~

チンチン電車の日と言われても現在では路面電車自体がほとんどないので、ぴんと来ない日です。
応病与薬のようなものが分かれば、誰もが成長スピードを早めることが出来そうです。



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。