SSブログ
320421.jpg

枉法徇私:8月23日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日8月23日は 「白虎隊自刃の日」です。

1868(明治元)年の8月23日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。
会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた。
この日、飯盛山にいた白虎隊の士中二番隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津落が落城したものと思い、20人の隊員全員が自刃した。




本日の四字熟語は 「枉法徇私(おうほうじゅんし)」

意味:
法を悪用して、私利私欲にはしること。また、正しいきまりを曲げて、わがまま勝手に振る舞うこと。
※「枉」は曲げる、ゆがめる意。「徇」はしたがう意。
「法(ほう)を枉(ま)げて私(し)に徇(したが)う」と訓読する。


例を考えてみると

・最近の政治家は枉法徇私な人が目について憤りを覚える。





~感想一言~

現代の自殺と昔の時代の自刃はすることは似ているでしょうが、意思が全然違うものですね。自刃をする社会も今ではおかしなことだと思いますが、大勢の人が自殺をする社会というものはとても変なことだと思います。
実際はごく少数の政治家の話でしょうが、ニュースで不正を立て続けに報道されると、多くの政治家がやっているように思えます。



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。