SSブログ
320421.jpg

屋梁落月:8月26日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日8月26日は 「シルマンデー、ユースホステルの日」です。

ユースホステルの創始者リヒャルト・シルマンを記念する日。
シルマンはドイツの小学校教師だった。1909年の8月26日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをした。しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになった。
この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設した。
世界中のユースホステルで記念行事が行われる。




本日の四字熟語は 「屋梁落月(おくりょうらくげつ)」

意味:
友人を心から思う情。
※「屋梁」は屋根のはりの意。「落月屋梁(らくげつおくりょう)」ともいう。


例を考えてみると

・転校前の友人たちを思う屋梁落月の日々が続いた。




~感想一言~

最近は民泊なども増え、宿泊することにたいして様々な選択が出来るようになりました。
あまり屋梁落月という感覚が沸かないので、どのようなことに対して感じることが多いのでしょうか。



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。