SSブログ
320421.jpg

温故知新;8月29日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日8月29日は 「焼肉の日」です。

全国焼き肉協会が1993年から実施。
「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ。
地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っている。




本日の四字熟語は 「温故知新(おんこちしん)」

意味:
前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。
古いものを訪ね求めて新しい事柄を知る意から。
※「温」は訪ね求める意。一説に、冷たいものを温め直し味わう意とも。
「故(ふる)きを温(たず)ねて新(あたら)しきを知(し)る」または「故(ふる)きを温(あたた)めて新(あたら)しきを知(し)る」と訓読する。


例を考えてみると

・ただ新しいアイデアを出そうとするのではなく、多くのものが温故知新によって生み出されたということを知り、歴史を知ってみてはいかがだろうか。




~感想一言~

29日は肉の日というイベントはよくありますが、本日は焼肉の日ということで、焼肉を食べてみてはいかがでしょうか。
温故知新は心に留めておいておきたい言葉の一つです。



スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。