SSブログ
320421.jpg

温淸定省:9月1日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日9月1日は 「防災の日」です。

伊勢湾台風が襲来した翌年の1960年に閣議決定。
1923年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。
毎年、各地で防災訓練が行われる。




本日の四字熟語は 「温淸定省(おんせいていせい)」

意味:
親孝行をすること。冬は暖かく、夏は涼しく過ごせるように気を配り、夜には寝具を整え、朝にはご機嫌をうかがうこと。子が親に仕えて尽くすべき心がけを説いたもの。
※「淸」はすずしい意。
 「定」は寝具を整え、快適に安眠できるよう配慮すること。
 「省」はかえりみる意で、安否を問う、ご機嫌うかがいをすること。


例を考えてみると

・年老いた親には温淸定省して長生きしてもらいたいものだ。





~感想一言~

小学校で9月1日は関東大震災が起こった日と習うように、様々な災害で得た教訓を後世に活かすためにも「防災の日」のように制定することは必要かなと感じます。

親孝行をせずに後悔はしたくないので、出来るうちに少しずつでもしていきたいものです。



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。