SSブログ
320421.jpg

解衣推食:9月5日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日9月5日は 「クリーンコールデー(石炭の日)」です。

通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992年に制定。
「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。
エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。火力発電所の一般公開等が行われる。




本日の四字熟語は 「解衣推食(かいいすいしょく)」

意味:
人に恩を施すたとえ。人を深く思いやるたとえ。また、人を重用すること。自分の着衣を脱いで着せ、自分の食べ物をすすめて食べさせる意から。
※「推」は推し進める意。
「衣(い)を解(と)き、食(しょく)を推(お)す」と訓読する。


例を考えてみると

・今の社長には若いころの解衣推食された恩があった。





~感想一言~

石炭というともうほとんど使われているということを聞かないので、このような日があったとは驚きです。
現在は石油がエネルギーとしては主流ですが、石炭のようにもっと効率的なエネルギーが生み出されれば、なくなっていくのでしょうか。



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。