SSブログ
320421.jpg

改過自新:9月6日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日9月6日は 「妹の日」です。

現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男が1991年に制定。
妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日。
毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」を授与している。




本日の四字熟語は 「改過自新(かいかじしん)」

意味:
自分の過ちを改めて、新たに再出発すること。過ちを改めて心を入れ替えること。
※「改過」は過ちを改めること。
 「自新」は自分で態度や心などを一新する意。
「過(あやま)ちを改(あらた)め自(みずか)ら新(あら)たにす」と訓読する。


例を考えてみると

・長い監獄生活だったが、改過自新して今日から生活することを決めた。





~感想一言~

活躍している人は妹が多いとありますが、どれぐらいの割合なのでしょうか。
漫画のなかでは妹を題材にしたものが多いように思えます。
どんなことであっても改過自新してやり直すことの方が大切ではないでしょうか。



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。