SSブログ
320421.jpg

下意上達:9月13日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日9月13日は 「世界の法の日」です。

1965年の9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、9月13日を「世界法の日」とすることが宣言された。
1961(昭和36)年、東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」で「世界法の日」の制定が提唱され、2年後の1963年アテネで開かれた「法による世界平和第1回世界会議」で可決され、第2回世界会議で宣言されたものである。
この日とは別に、日本では1960年から10月1日を「法の日」としている。





本日の四字熟語は 「下意上達(かいじょうたつ)」

意味:
下の者の気持ちなどが、上の者によく通じること。また、下々の者のことが朝廷や偽政者などの耳に届くこと。
※「下意」は下々の者の気持ちや考え。
 「上達」は上の者に達する、届く意。


例を考えてみると

・ここの会社は下意上達がしっかりしている組織だ。





~感想一言~

法はなくてはならないものだと思いますが、今の日本でのことのように簡単に作り替えたりは出来ない方が良いのかどうかは難しいことですね。

なかなか下意上達が出来ているところはないのではないでしょうか。




スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。