SSブログ
320421.jpg

開心見誠:9月14日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日9月14日は 「セプテンバーバレンタイン」です。

3月14日のホワイトデーから半年目で、女性から別れを切り出す日。
TBSラジオの深夜番組「パック・イン・ミュージック」が発祥で、紫色の物を身に附け、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡すという。




本日の四字熟語は 「開心見誠(かいしんけんせい)」

意味:
胸襟を開いて、誠意をもって人に接すること。また、心の底を打ち明けること。
※「開心」は心の中を開くこと。
 「見誠」は誠意をあらわすこと。
「見」はあらわす、示す意。「心(こころ)を開(ひら)いて誠(まこと)を見(あら)わす」と訓読する。


例を考えてみると

・私は誰に対しても開心見誠出来ない人間だ。





~感想一言~

セプテンバーバレンタインなんて言葉を初めて聞きましたが、悲しい日ですね。そもそもこの日に焦点を合わせて別れを切り出す人がいるのでしょうか。

開心見誠をされる人をたくさん増やしたいものです。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。