SSブログ
320421.jpg

階前万里:9月17日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日9月17日は 「モノレール開業記念日」です。

東京モノレールが制定。
1964年の9月17日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業した。
日本初の旅客用モノレールだった。遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初だった。




本日の四字熟語は 「階前万里(かいぜんばんり)」

意味:
天子が地方政治の実情をよく知っていて、臣下は天子を欺くことができないたとえ。万里の遠方の出来事も、手近な階段の前のことのように分かる意から。
※「階前」は階段の前。宮殿の階段の前の意。


例を考えてみると

・様々な画策をしていたとしても彼には階前万里のように何もかもお見通しだろう。





~感想一言~

モノレールは普段あまり見る機会がないと変わった乗り物のように思えます。
外国人にとってはとても近未来的な凄い乗り物に見えるらしいですね。

階前万里のように、実際に気付いていないだけでほとんど見通されていることはたくさんあると思います。



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。