SSブログ
320421.jpg

海内無双:9月18日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日9月18日は 「かいわれ大根の日」です。

日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。
9月はかいわれ大根の日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることから。




本日の四字熟語は 「海内無双(かいだいむそう)」

意味:
この世に並ぶものがないほどすぐれていること。
※「海内」は四海の内・この世・天下。
 「無双」は並ぶものがない、二つとないこと。


例を考えてみると

・彼は今はまだ試合もしたことがなく名も知られてないが、海内無双の能力があるので、凄い選手になるだろう。





~感想一言~

かいわれ大根の日ですか。最近はスプラウトということでまとめられることが多いですね。スプラウトというと、実際は良く知りませんが、栄養価の高い手軽に作ることができる作物?として広まっています。かいわれ大根は言ってみればその先駆者的な役割だったのかもしれません。

海内無双という人はそういるものじゃないと思います。はじめはそのように思われていても、対抗できる人が現れてくるものです。



スポンサードリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。