SSブログ
320421.jpg

改頭換面:9月20日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日9月20日は 「空の日」です。

1940年に「航空の日」として制定。戦争中中断されていたが、1953年に復活。運輸省(現在の国土交通省)航空局が1992年に「空の日」改称した。
1911年の9月20日、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行に成功した。
日本で最初の飛行に成功したのは、1910年12月19日に東京・代々木錬兵場で徳川大尉が行った飛行実験だった。しかし12月では気候的に「航空日」の行事に適さないため、帝都上空一周飛行が行われた9月20日を「航空日」とした。





本日の四字熟語は 「改頭換面(かいとうかんめん)」

意味:
表面は変わったようでも内実は変わらないことのたとえ。古い顔が新しい顔に変わり改まる意から。
※「頭(こうべ)を改(あらた)め面(めん)を換(か)う」と訓読する。


例を考えてみると

・彼女は派手な姿で現れ驚いたが、話をすると改頭換面だった。





~感想一言~

12月は航空日の行事に適さないからこの時期に決めたとは、かなりいい加減に決められた日のように思えます。
人は表面上は変わったように見えることはよくありますが、内面的には簡単に変わらないと思います。



スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。