SSブログ
320421.jpg

快刀乱麻:9月21日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日9月21日は 「国際平和デー,世界の停戦と非暴力の日(International Day of Peace)」です。

コスタリカの発案により1981年の国連総会によって制定。
当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日だったが、2002年からは9月21日に固定された。
2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けている。




本日の四字熟語は 「快刀乱麻(かいとうらんま)」

意味:
こじれた物事を非常に鮮やかに処理し解決すること。鋭利な刃物で、もつれた麻糸を断ち切るように物事を処理する意から。
※「快刀、乱麻を断(た)つ」の略。
 「快刀」は鋭利な刃物。「乱麻」はもつれた麻のこと。


例を考えてみると

・この複雑に絡み合って解決方法の検討も付かない問題を快刀乱麻を断つように解決できないものか。




~感想一言~

国際平和デーなんていう素敵な日があったのですね。どうせなら全世界で祝日となったらより意識出来そうです。

快刀乱麻を断つように物事が解決出来たら良いのですが。



スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。