SSブログ
320421.jpg

偕老同穴:9月25日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日9月25日は 「主婦休みの日」です。

生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。




本日の四字熟語は 「偕老同穴(かいろうどうけつ)」

意味:
夫婦が仲むつまじく添い遂げること。夫婦の契りが固く仲むつまじいたとえ。夫婦がともにむつまじく年を重ね、死後は同じ墓に葬られる意から。
※「偕」はともにの意。「穴」は墓の穴の意。


例を考えてみると

・現在では死後離婚という同じ墓に入りたくないという夫婦が増え、偕老同穴の契りが薄くなっているようで寂しいものだ。





~感想一言~

主婦休みの日と言われても、はい、そうですかと簡単に休むことができないのが主婦だと思います。主婦をしている人に対して感謝を伝える日になれば良いのかなと思います。
最近はだんだんと離婚率が上がっているように感じますし、例でも書いたように死後離婚という言葉まで出てきています。偕老同穴が当たり前ではなくなってきているように思えて、残念な気持ちになります。



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。