SSブログ
320421.jpg

下学上達:9月28日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日9月28日は 「プライバシーデー」です。

1964年の9月28日、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出した。日本でプライバシーが争点となった初めての裁判だった。





本日の四字熟語は 「下学上達(かがくじょうたつ)」

意味:
身近で容易なことから学んで、だんだんに高度で深い道理に通じること。また、手近なところから学び始めて、次第に進歩向上してゆくこと。
※「下学」は初歩的で卑近(ひきん)なことを学ぶこと。
 「上達」は高遠な道理に通じること。
「下学(かがく)して上達(じょうたつ)す」と訓読する。


例を考えてみると

・何事においても下学上達しなければ進歩はない。




~感想一言~

インターネットが発展した現代では、プライバシーの問題が後を絶たないほどにあります。それを今後どこまで守れるかはなかなか難しい問題だと思います。

何事も基礎が大事だといわれまた、慢心しないように下学上達は心に持っておかなければならないことではないでしょうか。



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。