SSブログ
320421.jpg

夏下冬上:9月30日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日9月30日は 「クレーンの日」です。

日本クレーン協会とクレーン・ボイラ安全協会が1980(昭和55)年に制定。
1972(昭和47)年の9月30日、現行の「クレーン等安全規則」が公布された。
1967年に日本クレーン協会が旧クレーン等安全規則が1962年に施行された11月1日を「クレーンの日」として制定したのに始まる。その数年後、これとは別にボイラ・クレーン安全協会が6月6日を「クレーンの日」として制定し、「クレーンの日」が2つある状態になった。両協会を所管する労働省から統一するよう勧奨されたこともあり、1980年に現在の9月30日の「クレーンの日」として統一された。




本日の四字熟語は 「夏下冬上(かかとうじょう)」

意味:
炭火などのおこし方。火種を夏は下に冬は上に置くと、よく火がおこるということ。


例を考えてみると

・キャンプをすると夏下冬上の教えが役に立った。





~感想一言~

9月も最終日、今年も4分の3が過ぎました。早いものですね。
クレーンの日に限らず、似たものが2つある場合はどちらかに統一すれば良いのになかなかできていないものもありますね。
夏下冬上とありますが、冬にキャンプをしたことがないので、上に火を置くという発想がよくわからないです。



スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。