SSブログ
320421.jpg

家給人足:10月1日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日10月1日は 「コーヒーの日」です。

全日本コーヒー協会が1983(昭和58)年に制定。
国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始りの日。
コーヒー豆の収穫が終わり、新たにコーヒー作りが始まる時期である。





本日の四字熟語は 「家給人足(かきゅうじんそく)」

意味:
生活が豊かで満ち足りているたとえ。どの家にも衣食が十分に行きわたり、誰もが豊かに満ち足りている意から。
※「給」は行きわたる、豊かになる意。
 「足」は十分にある、満ち備わるの意。
「家(いえ)ごとに給(きゅう)し人(ひと)ごとに足(た)る」と訓読する。


例を考えてみると

・世界を見渡すと日本は家給人足がある数少ない国の一つだ。





~感想一言~

本日10月1日は何の日かと調べてみるととても多くの日に制定されていました。飲みものに関することが多かったです。
また、衣替えの時期です。秋も本番で、今後どんどんと寒くなっていくのでしょうね。

家給人足があることに当たり前と思わずに感謝したいものです。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。