SSブログ
320421.jpg

廓然大公:10月4日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日10月4日は 「証券投資の日」です。

日本証券業協会が1996(平成8)年に制定。
「とう(10)し(4)」(投資)の語呂合せ。




本日の四字熟語は 「廓然大公(かくぜんたいこう)」

意味:
心が何のわだかまりもなくカラッと広く、少しの偏りもないこと。君子が学ぶべき聖人の心をいう語。また、聖人の心を学ぶ者の心構えをいう語。
※「廓然」は心がからりと広いさま。
 「大公」は大いに公平で私心のないこと。
「大」は「太」とも書く。


例を考えてみると

・多くの人を率いるリーダーたるもの廓然大公の態度を示さなければならない。





~感想一言~

証券投資の日なので、新しく株を探してみようかなと思います。

廓然大公をいうようになかなか何のわだかまりがないという人はいないのではないかと思いました。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。