SSブログ
320421.jpg

鶴髪童顔:10月6日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日10月6日は 「役所改革の日」です。

1969(昭和44)年の10月6日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができた。
当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得た。
この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもある。




本日の四字熟語は 「鶴髪童顔(かくはつどうがん)」

意味:
老人の元気のあること。老いてなお精気盛んなこと。鶴のように白髪で、幼い血色のいい顔をしている意から。
※「鶴髪」はつるの羽毛のように真っ白な髪であることから白髪、しらがの雅称。
 「童顔」は子供の顔のこと。また、子供のように血色のいい顔つきをいう。
「童顔鶴髪」ともいう。


例を考えてみると

・鶴髪童顔の祖父は喜寿の祝いの席ではしゃいでいた。




~感想一言~

パソコンの更新で1時間ほど起動しなくて、いつもは朝なのにこんな時刻の更新になりました。

「すぐやる課」というものは聞いたことがありましたが、マツモトキヨシの創業者が市長だったとは知りませんでした。
このような課があった方がいいと思います。

最近の年寄りは本当に鶴髪童顔と言えるほど元気だと感じます。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。