SSブログ
320421.jpg

家鶏野鶩:10月9日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日10月9日は 「トラックの日」です。

全日本トラック協会(全ト協)が1992(平成4)年に制定。
「ト(10)ラック(9)」の語呂合せ。
トラック運送事業について広く国民一般に理解と関心を深めてもらい、トラック運送事業者の社会的地位を向上させる日。




本日の四字熟語は 「家鶏野鶩(かけいやぼく)」

意味:
古いものを嫌い遠ざけて、珍しく新しいものを好むたとえ。また、身近なものや良いものを嫌い、遠くにあるものや悪いものを好むたとえ。また、良い筆跡と悪い筆跡のたとえ。家に飼っているにわとりを嫌って、野生のアヒルを好む意。
※「野鶩」は野生のアヒル。「家鶏」は身近なもの、良いもの、古いもののたとえ。「野鶩」は遠くのよそにあるもの、悪いもの、新しいもののたとえ。
「家鶏を厭(いと)い【賤(いや)しみ】、野鶩を愛す」の略。また「野鶩」は「野雉(やち)」【野生のキジ】ともいう。


例を考えてみると

・彼は少し変わり者で家鶏野鶩を好む傾向にある。




~感想一言~

トラックの運転手は大変な仕事だと思います。自分には出来そうにないので尊敬です。

家鶏野鶩という気持ちも分からなくないです。ちょっと人とは違ったものを欲しくなるので。



スポンサードリンク



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。