SSブログ
320421.jpg

河山帯礪:10月11日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日10月11日は 「ウィンクの日(オクトーバーウィンク)」です。

10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから。
女子中学生の間ではやったおまじないで、10月11日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わる……のだそうだ。




本日の四字熟語は 「河山帯礪(かざんたいれい)」

意味:
永久に変わらない堅い誓約のたとえ。また、国が永遠に栄え安泰であるたとえ。たとえ広い黄河が帯のように細くなり、高い泰山(たいざん)がすりへって砥石(といし)のように平らになるようなことがあっても、永久に変わることはない意から。
※「河」は黄河のこと。
 「山」は泰山の意。
 「礪」は砥石の意。


例を考えてみると

・結婚式で伴侶を愛することを河山帯礪した。




~感想一言~

10と11を倒して見て、どのようにウィンクに見えるのかが分かりません・・・
中学生の時期だとおまじないなど様々なことを試したくなる時期ですね。

河山帯礪のように誓っても時の流れや時代の変化で移り変わっていくものが人やこの世界です。



スポンサードリンク



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。