SSブログ
320421.jpg

佳人薄命:10月13日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日10月13日は 「引っ越しの日」です。

引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に制定。
1868(明治元)年の10月13日、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城された。




本日の四字熟語は 「佳人薄命(かじんはくめい)」

意味:
美人はとかく薄幸であること。美人は美しく生まれついたため数奇な運命にあって、とかく幸せな一生が送れないものであること。また、美人はとかく短命であること。立派な人についてい言う場合もある。
※「薄明」は不運のこと。運命に恵まれないこと。また、短命の意にも用いる。


例を考えてみると

・思い返してみると私の周りには佳人薄命な人たちが多かった。





~感想一言~

この時期は引っ越しの日とはいえ、あまり引っ越す人はいないでしょう。

佳人薄命よりも美人薄命の方がなじみがありますが、佳人薄命の方が広い意味で使えそうな言葉です。
実際はどうなのかは怪しいところです。



スポンサードリンク



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。