SSブログ
320421.jpg

嘉辰令月:10月14日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日10月14日は 「鉄道の日」です。

1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。
1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。
「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となった。




本日の四字熟語は 「嘉辰令月(かしんれいげつ)」

意味:
めでたい月日のこと。よい日とよい月の意。
※「嘉」も「令」も、よい意。「辰」は日のこと。


例を考えてみると

・会社の設立日として嘉辰令月を選び発展を望んだ。





~感想一言~

鉄道は明治5年からあるとはかなりの歴史があるのですね。
「鉄道記念日」も「鉄道の日」もそんなに違いがあるように思えませんが…

記念日を選べるなら、嘉辰令月を考えて記念日にしたいものです。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。