SSブログ
320421.jpg

隔靴掻痒:10月19日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日10月19日は 「TOEICの日」です。

世界共通の英語コミュニケーション能力検定「TOEIC」を日本で実施する国際ビジネスコミュニケーション協会が制定。
「トー(10)イッ(1)ク(9)」の語呂合せ。




本日の四字熟語は 「隔靴掻痒(かっかそうよう)」

意味:
痒(かゆ)い所に手が届かないように、歯がゆくもどかしいこと。思うようにいかず、じれったいこと。物事の核心や急所に触れず、もどかしいこと。靴を隔てて痒い所をかく意から。
※「掻」はかく、ひっかく。「痒」はかゆい。
「痒」は「癢」とも書く。
「靴(くつ)を隔(へだ)てて痒(かゆ)きを掻(か)く」と訓読する。


例を考えてみると

・この本の内容は、いまいちすっきりせず隔靴掻痒の感がある。




~感想一言~

TOEICは英検より主流ですが、個人的に受けたことがないので、一度受けてみたいと思います。

隔靴掻痒なときはたびたびありますが、すっきりしないと落ち着かないですね。



スポンサードリンク



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。