SSブログ
320421.jpg

活殺自在:10月21日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日10月21日は 「あかりの日」です。

日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。
1879年の10月21日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させた。
あかりのありがたみを認識する日。




本日の四字熟語は 「活殺自在(かっさつじざい)」

意味:
自分の思い通りに扱うさま。生かすも殺すもこちらの思うがままである意から。
※「活殺」は生かすことと殺すこと。
 「自在」は自分の思いもままである意。


例を考えてみると

・このアイデアを採用するかどうかは私にとって活殺自在だ。




~感想一言~

エジソンは日本の竹を使っていたのですね。ちょっと驚きです。
150年ほど前は電気がなかったと思うと今の暮らしからは考えられません。

世界はいろいろな人の活殺自在によって成り立っている非情な世界かもしれません。



スポンサードリンク



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。