SSブログ
320421.jpg

瓜田李下:10月25日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日10月25日は 「世界パスタデー」です。

1995(平成7)年の10月25日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。
EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っている。




本日の四字熟語は 「瓜田李下(かでんりか)」

意味:
人に疑念を抱かせるような言動は慎むべきであるという戒めの語。また、人に嫌疑を抱かせるような言動のたとえともなる。
※「瓜田」は瓜(うり)の畑。「李下」は李(すもも)の木の下。
「李下瓜田(りかかでん)」ともいう。


例を考えてみると

・たとえ潔白であっても瓜田李下な行動を繰り返すと怪しまれるのでやめた方がいい。




~感想一言~

パスタといえばイタリアというイメージがありますが、日本でもパスタ専門店もたくさんあるぐらいとても浸透しています。とはいえ、私自身はパスタの呼び方や食べ方の名称があまりよく分かっていないです。

そのようなつもりはなくても瓜田李下のような行動をすることがあるときがあるので、気を付けなければいけませんね。



スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。