SSブログ
320421.jpg

家徒四壁:10月27日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日10月27日は 「テディベアズ・デー」です。

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。
1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。




本日の四字熟語は 「家徒四壁(かとしへき)」

意味:
きわめて貧しいことのたとえ。もとは家の中に家財がなく、ただ四方の壁だけが立っている意。
※「徒」は「ただ」「…だけ」の意。
「家(いえ)、徒(ただ)四壁(しへき)のみ」と訓読する。


例を考えてみると

・私の若い頃はあまりに貧しく、食事もろくに食べれず家徒四壁の暮らしをしていた。




~感想一言~

テディベアがルーズベルト大統領にちなんでいることは聞いたことがありましたが、このような出来事があったなんて知りませんでした。それにしても100年以上も人気が続いているのは凄いことですね。
家徒四壁といいいますが、家具などが何もない方がシンプルで良かったりします。



スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。