SSブログ
320421.jpg

禍福倚伏:10月29日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日10月29日は 「インターネット誕生日」です。

1969年の10月29日、インターネットの元型であるARPAネットで初めての通信が行われた。
カルフォルニア大学ロサンゼルス校からスタンフォード研究所に接続し、”LOGIN”と入力して”LO”まで送信した所でシステムがダウンした。




本日の四字熟語は 「禍福倚伏(かふくいふく)」

意味:
福の中に禍が潜み、禍の中に福が潜むように、災いと幸せは順繰りにおとずれるものだということ。
※「禍福」は災いと幸い。
 「倚伏」は禍が福のもとになったり、福が禍のもとになったり、禍福が互いに因果的に生じること。
「倚」は寄り添う、また、ちなむ、原因となる意。「伏」は潜む意。


例を考えてみると

・人生というものは禍福倚伏があってこその人生だ。




~感想一言~

インターネットの誕生は凄いことですね。しかし、LOGINも打てなかったとは今では考えられないことです。

禍福倚伏はいろいろなところであるものだと思います。



スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。