SSブログ
320421.jpg

寡聞少見:10月31日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日10月31日は 「ハロウィン」です。

キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。
古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされている。ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いた。
これに因み、31日の夜、南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。




本日の四字熟語は 「寡聞少見(かぶんしょうけん)」

意味:
見識が狭いこと。また、世間知らずなこと。自分を謙遜するときによく用いる。
※「寡」は少ない意。「寡聞」は見聞の狭いこと。見聞きしてきたものが少ないということ。


例を考えてみると

・あなたと比べると私はとても寡聞少見な人間です。




~感想一言~

ハロウィンは日本で年々規模が拡大しているように感じます。ニュースではバレンタインデーの経済効果を超えたと報じていました。流行に従って浮かれるのはどうかと思っていましたが、たまにはいいのかなと思います。

寡聞少見という言葉を使って謙遜する時点で、見識が深いように感じます。



スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。