SSブログ
320421.jpg

寡廉鮮恥:11月3日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日11月3日は 「文化の日【National Culture Day】」です。

1946(昭和21)年の11月3日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められた。
戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日だった。




本日の四字熟語は 「寡廉鮮恥(かれんせんち)」

意味:
心が清らかでなく恥知らずなさま。節操がなく恥を知らないさま。
※「寡」「鮮」はともに少ない意。
 「廉」は心が清く欲がないこと。節操が固いこと。


例を考えてみると

・彼はいいように捉えると無邪気で子どものような心の持ち主だが、悪く捉えると寡廉鮮恥な人だ。




~感想一言~

文化の日に日本国憲法の施行日と明治天皇の誕生日という二つの意味があったとは知りませんでした。
それならハッピーマンデーにせずに11月3日のままで残っていて欲しいものです。

寡廉鮮恥はどのくらいのニュアンスかが普段使わないので分かりづらいです。



スポンサードリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。