SSブログ
320421.jpg

苛斂誅求:11月4日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日11月4日は 「ユネスコ憲章記念日」です。

1946(昭和21)年の11月4日、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足した。
日本は1951(昭和26)年7月2日に加盟した。




本日の四字熟語は 「苛斂誅求(かれんちゅうきゅう)」

意味:
税金や借金などを容赦なく厳しく取り立てること。
※「苛」はむごい、また、責め立てる意。
 「斂」はおさめる、集める意。
 「誅」は責める意。


例を考えてみると

・苛斂誅求の取り立てが日夜続いていた。




~感想一言~

文部科学省のページにあるユネスコとは
『ユネスコ(国際連合教育科学文化機関、United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization U.N.E.S.C.O.)は、諸国民の教育、科学、文化の協力と交流を通じて、国際平和と人類の福祉の促進を目的とした国際連合の専門機関です。』
となっています。あまり深く知ろうと思ったことがないので、どのような目的の組織なのか知ることができました。

日本政府の税金のとり方はどんどん苛斂誅求になってきています。



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。