SSブログ
320421.jpg

感慨無量:11月7日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日11月7日は 「鍋の日」です。

食品メーカー・ヤマキが制定。
本日11月7日が立冬になることが多いことから制定された。




本日の四字熟語は 「感慨無量(かんがいむりょう)」

意味:
深く身にしみて感じ、しみじみとした気持ちになること。
※「感慨」は深く心に感じてしみじみとした思いに浸ること。
 「無量」ははかり知れないほどの意。
略して「感無量」ともいう。


例を考えてみると

・長年試行錯誤して育ててきた果実がついに実り、感慨無量の気持ちになった。





~感想一言~

もう立冬ということは冬ということですか・・・ 早いですね。昼間はまだ暖かいですが、朝夕は冷え込んできました。もう鍋の季節ということですね。

感慨無量な思いがたくさんできるような生活をしていきたいものです。



スポンサードリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。