SSブログ
320421.jpg

甘言蜜語:11月14日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日11月14日は 「県民の日【埼玉県】【大分県】」です。

埼玉県の県民の日は埼玉県が1971(昭和46)年に制定。
1871(明治4)年の11月14日、廃藩置県によって埼玉県が誕生した。
1871(明治4)年に埼玉県と入間県が誕生し、1873(明治6)年に入間県は群馬県と合併して熊谷県となったが、1876(明治9)年に熊谷県の一部が埼玉県と合併して、現在の県域となった。

大分県の県民の日は「大分県あすをつくる県民運動推進協議会総会」で決議。
1871年(明治4)の11月14日、廃藩置県によって大分県という名称が初めて使われた。




本日の四字熟語は 「甘言蜜語(かんげんみつご)」

意味:
相手の気を引いたり、取り入ったりするための甘い言葉。お世辞。
※「蜜語」は蜜のように甘い言葉。男女の甘い語らいにも言う。


例を考えてみると

・女はその男に気に入られようと甘言蜜語を並べた。




~感想一言~

今日が廃藩置県が行われた日だったのですね。市町村の合併はたくさんありますが、都道府県単位での合併は今のところないですが、今後はあるかもしれませんね。

甘言蜜語はお世辞だと分かっていても嬉しいと思ってしまいます。



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。