SSブログ
320421.jpg

寒山拾得:11月18日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日11月18日は 「雪見だいふくの日」です。

ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。
11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることから。




本日の四字熟語は 「寒山拾得(かんざんじっとく)」

意味:
中国唐代中期の寒山と拾得の二人の高僧。二人とも奇行が多く、詩人としても有名だが、その実在すら疑われることもある。拾得は天台山国清寺(こくせいじ)の食事係をしていたが、近くの寒巌(かんがん)に隠れ住み乞食(こじき)のような格好をした寒山と仲が良く、寺の残飯をとっておいては寒山に持たせてやったという。
また、この二人は文殊菩薩(もんじゅぼさつ)、普賢(ふげん)菩薩の生まれ変わりといわれる。画題としてもよく用いられる。


例を考えてみると

・いくら教養があっても見た目が寒山拾得のような恰好だと悪いように判断されるよ。




~感想一言~

雪見だいふくの中身が18に見えるということに凄く納得しました。雪見だいふくにも様々な味が発売されているようで、久しぶりに食べてみたくなりました。

人は中身が大事といいますが、結局第一印象や見た目で判断される割合が高いので、清潔感やシーンに合った服装といった見た目も重要ですね。



スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。