SSブログ
320421.jpg

勧善懲悪:11月22日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日11月22日は 「いい夫婦の日」です。

余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定。
「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。




本日の四字熟語は 「勧善懲悪(かんぜんちょうあく)」

意味:
善良な人や善良な行いを奨励して、悪者や悪い行いを懲(こ)らしめること。
※「善(ぜん)を勧(すす)め悪(あく)を懲(こ)らす」と訓読する。
「懲悪勧善(ちょうあくかんぜん)」ともいう。


例を考えてみると

・日本の政治は勧善懲悪が基になって行われている。




~感想一言~

いい夫婦の日はかなり浸透してきている感じがします。覚えやすい日だと、記念日も印象づくのでしょうか。

勧善懲悪はいいと思いますが、何をもって善や悪を決めるかが問題ですね。



スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。