SSブログ
320421.jpg

官尊民卑:11月24日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日11月24日は 「オペラ記念日」です。

1894(明治27)年の11月24日、東京音楽学校(現在の東京芸術大学)奏楽堂で、明治以降日本で初めてのオペラが上演された。
演目はグノー作曲の『ファウスト』第1幕で、オーストリア大使館職員が出演し、ドイツ海軍軍楽隊長で『君が代』を編曲したフランツ・エッケルトが指揮をした。




本日の四字熟語は 「官尊民卑(かんそんみんぴ)」

意味:政府や官吏に関連する事業などを尊いとし、一般の民間人や民間の事業などを卑しむこと。また、その気風。
※「官」は政府や役所、役人。
 「民」は一般の民間人。庶民。


例を考えてみると

・この地域は官尊民卑の風潮が強いため、どうにも私たち民間企業はやりずらい。




~感想一言~

オペラにはそろほど興味がありませんが、どんなものでも歴史を見てみると面白いものです。
始まった当時のものはどのようなオペラだったのか気になります。

建設業には関わったことがないため、官尊民卑という感覚が分かりません。今でも残っているところがあるのでしょうか。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。