SSブログ
320421.jpg

寒煖鐖飽:111月25日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日11月25日は 「OLの日」です。

働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。
1963(昭和38)年の11月25日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に載った。
以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl)」と呼んでいたが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることがわかり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語とした。これに代る言葉を『女性自身』が募集し、「OL(office lady)」という言葉を1963年11月25日発売の号から使い始めた。




本日の四字熟語は 「寒煖鐖飽(かんだんきほう)」

意味:
寒さ、暖かさ、飢え、満腹といった日常生活の苦しみや楽しみのこと。苦楽と同意。
※「寒煖」は寒さと暖かさ。
 「鐖飽」は飢えることと満腹になること。貧乏と裕福。
「煖」は「暖」とも書く。


例を考えてみると

・彼とは今日まで寒煖鐖飽を共に過ごしてきた仲だ。





~感想一言~

OLという言葉の歴史は案外長いのですね。今では当たり前に使われている言葉でも起源があり、また、消えていく言葉もあると思うと歴史を感じます。

寒煖鐖飽と苦楽が同意なら、苦楽の方を使ってしまいますね。
苦楽を共にしてきた人とは絆が深くなります。



スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。