SSブログ
320421.jpg

肝胆相照:11月26日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日11月26日は 「いいチームの日」です。

グループウェアを開発しているソフトウェア会社のサイボウズが制定。
「いい(11)チーム(26)」の語呂合せ。




本日の四字熟語は 「肝胆相照(かんたんそうしょう)」

意味:
お互いに心の奥底まで分かり合って、心から親しくつき合うこと。心の底まで打ち明け深く理解しあっていること。
※「肝胆」は肝臓と胆嚢(たんのう)。転じて、心の底、真心。また、肝臓と胆嚢が近くにあることから密接な関係のたとえ。一般に「肝胆(かんたん)相(あい)照(て)らす」と訓読を用いる。


例を考えてみると

・私の10年来の友人とは肝胆相照らす仲である。




~感想一言~

いいチームの日ですが本日は土曜日ということで、会社が休みの方はプライベートでのいいチーム作りを意識してみてはいかがでしょうか。

肝胆相照の仲の友人はいますか?と世の人に問いたいですね。とはいえ、自分も本当に心の奥底まで分かり合っている人なんているのかよく分からなくなります。



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。