SSブログ
320421.jpg

歓天喜地:11月28日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日11月28日は 「太平洋記念日」です。

1520年の11月28日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。
天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けた。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。




本日の四字熟語は 「歓天喜地(かんてんきち)」

意味:
大喜びすること。思わず小躍りするような大きな喜び。
※「歓天」は天に向かって喜ぶ意。
 「喜地」は地に向かって喜ぶ意。


例を考えてみると

・念願の思いが叶い歓天喜地の思いだった。




~感想一言~

マゼランやコロンブス、バスコ・ダ・ガマなど未知なる土地に行こうとした偉人たちの勇気が凄いと思います。

喜ぶことに関する四字熟語は多いですが、歓天喜地はかなり強い喜びの気持ちを感じます。



スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。