SSブログ
320421.jpg

環堵蕭然:11月29日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日11月29日は 「いい肉の日」です。

宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定。
「いい(11)にく(29)」の語呂合せ。




本日の四字熟語は 「環堵蕭然(かんとしょうぜん)」

意味:家が非常に狭く、みすぼらしく寂しいさま。
※「環堵」は小さく狭い家のこと。四方それぞれ一堵の家の意。
 「環」は四周・周囲。
 「堵」は一丈(いちじょう)【約2.25メートル】とも5丈とも四十尺ともいい諸説ある。
 「蕭然」はみすぼらしく寂しいさま。物さびしく荒れ果てたさま。


例を考えてみると

・病気の母と幼い兄弟達を養うために、生活費を切り詰め、環堵蕭然な家に暮らしていた。





~感想一言~

毎月29日は「肉の日」というのは時々話題になるので浸透してきています。
本日は「いい肉の日」ということで、肉に関するものがセールをしていそうなので気になります。

「堵」という単位は聞いたことがありませんでした。面積や長さをあらわす単位はたくさんあるため分かりづらいです。



スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。